おいしい魚、いただきます。

    SEAT-CLUBによる料理教室、イベントや日々の出来事をお届けします。

    「稔りの秋」

    ☆本日のメニュー☆
    秋刀魚のゴマだれ焼
    豆腐とかぼちゃのクリームスープ
    きのこと茄子のマリネ
    カスタードプリン

    最近ぐっと寒くなってきました。
    今回は秋の食材を使ったメニューを教えて頂きました。
    家庭でも簡単にできる調理法、とても勉強になりました♪
    次回の『川越先生の伝えたい味料理教室』は11月10日(金)となります。

    171013_1 171013_5 171013_2
    171013_3 171013_4


    PageTop

    『ベニズワイガニ』

    会員募集中!おさかな研究会。

    今日は9月に解禁になった香住ガニ(ベニズワイガニ)を使って中華風炒めに挑戦。鮮やかな紅色にときめき、殻もやわらかくて食べやすく、食べ応え十分、たちまちファンになってしまいます。

    171011_3 171011_2 171011_1

    PageTop

    『日本海の甘えび』

    ☆本日のメニュー☆
    甘えびのアメリケーヌソースパスタ
    甘えびのカルパッチョ

    9月から兵庫県の日本海側では沖合底引き網漁が始まりました。今日は浜坂で漁獲された新鮮な甘えびをたっぷり使った料理に挑戦しました♪
    次回の楽しくおさかな料理教室は11月25日(土)の開催です。

    171007_2 171007_1

    PageTop

    『秋の薬膳 その①』

    ☆本日のメニュー☆
    おろし野菜のインド風チキンカレー
    プチトマトとしめじの炒め物
    アップルラッシー

    秋の薬膳スタートしました♪
    今日は夏に疲れが溜まった体を癒す料理を教えていただきました。
    いつも明るい渡部先生の次回の料理教室は11月1日(水)です。

    171005_2 171005_1

    PageTop

    『カレイ』

    今回は『カレイ』に挑戦!
    五枚におろして、皮を丁寧にひき、刺身にして美味しくいただきました。
    みなさんとても真剣な表情で、美しく、楽しくさばいていただけました♪
    次回のさばき教室は11月11日(土)となっております、ご参加お待ちしております。

    170930_1 170930_2 170930_3

    PageTop